スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~クラセンU-18 アルビレックス新潟 対 コンサドーレ札幌U-18~

2011.07.23.Sat

    アルビレックス新潟ユース
    7井上丈② 9齋藤恭志③
    10早川史哉③11川口尚紀②
    8大下健太③6伊藤航希②
    5石井達③15宮内翔③
    13枡田航③4西村龍馬③
     1松井聡希③ 

    コンサドーレ札幌U-18
    11榊翔太③ 7鈴木貴大③
    14神田夢実②10荒野拓馬③
    5深井一希②6堀米悠斗②
    8前貴之③2小山内貴哉③
    3奈良竜樹③4永井晃輔③
     21阿波加俊太② 

    さて3試合目である。暑さは予想してたよりも大したことない。この試合の気温は25度。
    寒い所から2チームからしても、問題のない範囲ないである。
    新潟はU-17代表の川口と早川の2人がサイドハーフに入り、2topはスピードのある2人が入った。
    初めて観るチームだけど、彼らの他にも2種登録済のDF西村、U-17井上など各所にタレントが揃う。
    コンサのスタメンにはU-18、U-17代表が4人と今年はタレントが揃い、全体に穴がない。
    過去最高では?との声にも四方田修平監督は「何もとってないですけどね」と淡々としたもの。
    それだけにタイトルを狙う意識は高い。ともにタレントが力を発揮した白熱した一戦となった。

    9分、札幌。相手DFがGKへバックパス。すぐさま榊が追いかけ、蹴った瞬間にボールをカット。そのままネットを揺らす。
    先制点は奪われたものの、新潟も悪くない。速い2topの足元に入れて、2人の突破からチャンスを作る。
    13分、齋藤がDFのパスミスを奪って、中へゴロ。相手DFが見合わせている間に井上があわすもGKが処理する。
    28分、DFでのカットから奈良がドリブルで前に出る。ハーフライン手前で左から中へ上がった前へパス。
    カットインで中へ入って、鈴木とのワンツーでPA手前にフリーで抜け出し、左隅へ。2-0で前半を終える。
    札幌のキーとなっていたのが、深井と堀米。深井はU-17W杯でもみせたように決して派手な選手ではない。
    でも、ツボを得たプレーができる。パスコース、ドリブルの進路にすーっと入って、奪い取る。
    奈良、永井という対人に強い2人と連携して、決定機まで持ち込ませない。
    奪ってからは中盤+片方のSBの上がりでタメを作り、常にスペースを狙う2topにボールを預ける。
    前半、チャンスを作ったのも後方からのボールを受けたスピードのある2topの突破からが多かった。
    ただ、脅威になるも、ゴールへ結びついたのは、2点目のような連携での崩しから。
    ハーフタイムでも札幌ベンチから、「アタッキングサードでのドリブルが多いから、もっと散らして動かして」との指示が出る。そのためにも「もっと持ったら、DFラインをあげるようにと」
    対する新潟ベンチは崩されていた2topへの対応。「マークの役割を決めて、付く預けるを決めよう」

    後半に入って、新潟は選手は変わらないが、前4人の役割が自由になっている。
    「普段はある程度、固定して役割を与えてますが、状況に応じて動くようにした」(片淵監督)というよに、左右前後問わず、流動的にポジションを入れ替え、受ける、流れるを繰り返す。これに札幌のマークが追いついてこない。
    61分、新潟。左サイド石井のパスを深い位置で齋藤が受けて軽く中へ入り、ゴール前にマイナスのパス。
    パスの先、PAの手前に走りこんだのは伊藤。軽くキープしてから、シュートを放ち、これが決まる。
    「ボランチは攻撃ではフリーマンになるから、上がって狙っていけと普段から教えていた」(片淵監督)というように普段からの練習がいきたゴールで1点差とした新潟は、すぐさま再び試合を動かした。
    65分、途中交代で右サイドに入ったMF小底朝陽③がPA手前から中央の早川へパスを通す。
    これを早川がドリブルでゴール前まで持ち込み、右へ叩き込み、試合はイーブンに。
    勝利が欲しい両チーム。新潟はFW依田隆希②、札幌はMF中川雄貴③、FW下田康太②を投入し、1点を狙いにいく。
    77分、入ったばかりの中川。右スローインを受けてドリブルですり抜けてからシュートを打つも、ポスト。
    終了間際の80分にも、カットからすばやく縦へ送って、荒野が溜めて、堀米がミドルも大きく上に逸れ試合終了。
    初戦勝利を狙った両チームにとって、痛み分けとなった。
    DSC03039_20110727014824.jpg川口尚紀榊翔太深井一希
    スポンサーサイト
    コメント

    管理者のみに表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。