スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

希望に満ちた光~プリンスリーグ東北 開幕~

2011.06.26.Sun
6月26日。震災の影響で会場の確保が難しく、大幅な日程変更を強いられたプリンスリーグが開幕した。
当初は1部8チーム、2部8チームによる2回戦総当りを予定していたが、1回戦総当りに変更。
静岡県御殿場市「時之栖」に移転したJFAアカデミーも福島を本拠地というスタンスを代えることなく参加することに。
JFAアカデミー福島
9呉大陸③ 14野中望③
7下重優貴③5上野雄斗③
20安東輝①6遠藤翼③
2古山瑛翔③8佐藤令治③
15平澤俊輔②4久司勇二③
 12高野聡生② 

宮城県工業高校
 17渡辺怜哉② 
 5我妻隼③ 
15川村レオ②7浅利信哉③
11大場浩人③6大野駿③
10渡辺剛志③19神田光平②
8宮嶋正道②13士生温輝③
 1山田真也③ 

あいにくの空模様の中、行われた第1試合。序盤からアカデミーが試合を支配する。
まずは8分。アカデミーの右CK。低く入ったボールがニアでかすり、中央へ。呉がダイレクトで合わすも大きく上。
16分。右サイドでのカットから細かく中を繋いで左へ展開。古山が中に渡し、下重がシュート。
29分、左サイド下重が中へパス。受けた安東。ドリブルで前へ出て相手を引き寄せ、PA左へパス。
フリーで受けた呉。GKとの1対1を冷静に決めて、アカデミーが先制する。

前半、両チームともにGKから繋いで前へ運ぶ展開。アカデミーは監督から“裏!”という指示が出ていたように、低い位置で回して、相手がプレスをかけに前に出た隙を取るのが狙っていたと思う。
ただ、しっかりリトリートで守る相手の狙いに嵌っていた。苦しい中で鍵となっていたのが、安東と遠藤のボランチ2人。
ともにボールが来る前にピッチを見渡し、的確な位置取りで相手の攻撃の芽を摘み、的確に叩く。
決して華麗なプレーは少なかったが、ボールロストが少ない。
ここから積極的に右の佐藤がスピードで、左の下重がドリブルで前に運び前線へボールを供給。
待ち受けるのは呉。スピードに乗った突破と抜群の身体能力で強引にでもシュートへ持っていく。
得点後もボランチを起点にサイドから前線へといいボールが入るも追加点は奪えず。
対する宮城県工業も徐々に大野を中心にゴール前まで運べるシーンが出だしてきた。

後半に入り、アカデミーは上野に代えてFW平川諒③を投入。左MFへ入って、下重が右MF。
アカデミーペースは変らず48分。HL左から古山がゴール前にフィードを送る。
呉が受けてドリブルからのシュート。決定的な場面だったが、GKが好反応を見せてCKに。
40分、自陣エリアで細かく繋いで左右へ揺さ振る中から、遠藤がドリブルで前へ出て、PAへフワリ。野中ヘッドも枠の外。
アカデミーは前半と比べて古山が前に出て、そこから逆サイドに展開する場面が増える。
左右への揺さ振りからマークのズレを生み出し、ボランチの2人がより高い位置で絡める場面が出だしてきた。

61分、平川に代わって-16代表のMF金子翔太①。ポジションはそのままながらもサイドMF2人が中へ搾り気味に。
72分、ハーフライン付近で遠藤から下重。金子とのワンツーでPAに入り、シュート。これが決まり2-0。
85分にも中盤左で浮けた呉が大きく右へ展開。受けた金子がドリブルで、DFを引き寄せ、PA中央へパス。
これを呉が長い距離を走りこんでシュートを放ち、3-0。アカデミーが快調なスタートを切った。

設立から6年。初めて、中高に全学年が揃った今シーズン。エリートという肩書きをあえて使用する中、彼らが歩んできたのは県2部からのスタートいう決して晴れやかではない舞台からだった。
上級生を相手に着実にプリンス2部へと辿りついた今シーズン。期待が高まる中でおきたのが地震だった。
県外出身者が多く、移籍も案じられたが、離脱者はゼロ。
本拠地だったJヴィレッジも原発対応前線基地となり、時之栖に一時移転を決めたが、福島での活動は変らない。
この日も前日にバス移動で乗り込んでの試合だった。“大変だったでしょ?”ある選手に尋ねてみた。
『いえいえ。移動は大したことないです。サッカー出来るってことが幸せですから』
試合終了直後、疲れている中で見せた屈託のない笑顔。
彼らにとってのサッカー、我々観戦者にとってのサッカー。それぞれの存在の大きさを再認識した瞬間だった。
DSC02456.jpgDSC02495.jpgDSC02506.jpgDSC02528.jpg





    スポンサーサイト
    コメント
    JFAアカデミーの古山はボルドーユースにいなかった?帰ってきたの?ボルドーとプロ契約結ぶと聞いたけど。
    Re: タイトルなし
    > JFAアカデミーの古山はボルドーユースにいなかった?帰ってきたの?ボルドーとプロ契約結ぶと聞いたけど。
    今年の頭に“留学”で行ってたみたいです。僕もすでに行ったと思ってたので、僕も驚きましたが。
    ボルドーに行くとしても、報道にあるように11月に誕生日を迎えてからになるんじゃないでしょうか?

    管理者のみに表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。