
--.--.--.--

高校総体 京都予選準決勝

2011.05.31.Tue
29日に行われる予定だった高校総体京都府予選だが、台風の影響で火曜日に順延。
29→6月4日または5日という日程を組む地域が多いため、会場確保、日程的にも平日しか予備日がない。
滋賀に至っては、6月2,4日と中1日で進めるはずが、予備日が3日となり、3日連続超過密日程になってしまった。
この影響を受けるのは選手だけではない。1試合目の開始前にスタンドを数えると32人。
サッカー部員とサッカー関係者、選手のお母様くらいしかいない。
晴れの舞台なのに、学校関係者の多くが見れなくなってしまった。ちょっと可愛そうな気がする… 台風め!
京都橘高校
 9若林諒③ 
8河合秀人③14伊藤大起②
10柴田忠司③16仙頭啓矢②
 7鶴見怜士③ 
6鹿島陸③5西川直哉③
3堀田航暉③4古屋風人③
 1大野将弥③ 

立命館宇治高校
10樋口尚紀③ 9谷口純基③
11永井健人②13北岡慧悟③
8小中優樹③7下川拓郎③
6芦田成利③2和田将平②
3岡田航也③5玉田健斗③
 1澤田大③ 

1試合目は新人戦優勝の橘と久御山、洛北という強豪を撃破してきた立命館宇治との一戦。
橘は20得点2失点、立宇治は11得点無失点とここまで圧倒的な差を見せてきた両チーム。
ともに、中盤の守備が強く、陣形が似ている。中盤の局面できっちり1対1の構図ができている。
DFラインからきっちり中を繋ぎ、一旦外へ開いて、再び中という形を普段は狙っているが、真ん中が密集地となり、ともにハーフラインの前後で潰れてしまう。そこで、両チーム別の狙いを試みる。
橘は密集地を避けて、DFラインから前線へ長いボールを放り込む。
立宇治は奪ってから素早くサイドを繋いで、相手の陣形が整う前に前へ運ぶ。
だが、シュートまで繋がらない。前半終了時の本数は橘2本と立宇治3本。ゴールの臭いのしないまま後半に入る。

後半に入り、序盤。橘のラインが間延び。そこを上手く、立宇治の中盤が突いて、ペースを握る。
5分、立宇治が右からクロス。PAでの相手のクリアがゴールへ向かうも、相手が既の所でクリア。
7分、中を繋いで、PA手前で右へパス。ワダがシュートもDFブロック。CKに。
リズムは立宇治。だが、11分、アシダが2枚目のイエローを受けて退場。ハンデを負ってしまう。
数的優位を生かしたい橘。リズムは戻るも引いて守る立宇治を崩しきれず、シュートは枠を捕えない。
延長も視野に入ってきた後半30分。左サイドで立宇治がFKを獲得。
キッカーは樋口。ファーに入れたボールをオカダがダイレクトで中へ折り返す。
ボールの先にはPA中央で待つ玉田。フリーであわせたシュートがネットを揺らし、待望の先制点を得た。
その後、立宇治がきっちり逃げ切りタイムアップ。
ともに少ないチャンスだったが、きっちり仕留めた立宇治が決勝の舞台へ駒を進めた。
福知山成美高校
 7八木隆磨② 
11平田一慧②9真崎力也③
10高橋俊樹②6片山凌③
 8畠中智也③ 
2市田祐真③5岡山和輝③
3浅田裕治③6中村亮太③
 1竹原裕二③ 

東山高校
11寺嶋天志③ 17西本悟司③
9吉田尚生③10渡辺樹③
18藤本亮太③14北村明信①
8木村幸平③5前田悠斗③
7高橋幸輝③3内山諒哉③
 1濱田翔太③ 

2試合目は福知山成美対東山。初戦の1-0の後、2試合連続PK勝ちとしぶとく勝ち残ってきた成美。
対する東山はここまで余裕を見せた試合運びで勝ち残っている。アンチジャパンで選ぶように藤本を気に入っている。パスにドリブルにセットプレー。1人で何でも出来てしまう。優勝の予想は東山だった。
しかし、試合に入り、予想は崩れる。両チームともパスの精度が低くハーフラインから前後からボールが進まない。
ドリブルで抜け出そうとしても、密集を抜け出せれない。特に藤本はドリブルに入る前に厳しく当たられる。
後半に入っても試合展開は変わらず。ハーフラインを抜けても、バイタルエリアに入るとプレーの精度が落ちる。
延長かな?そう思った21分。成美が左を突く。深い位置から真崎が中へ低いパス。
フリーで受けた途中出場の沖中が落ち着いて、決める。この1点を守りきった福知山成美が勝利。
決勝戦はともに総体初出場を目指す立命館宇治と福知山成美となった。

それにしても、2試合とも引き分けかな?と思った瞬間にゴールが決まるとは俺、試合の流れを読めてないなぁ…



    コメント
    楽しく読ませて頂いています。
    二試合とも得点者の名前に誤りがありますので、ご確認願います。

    立命館宇治 玉田
    福知山成美 沖中

    京都新聞で確認できます。
    今後も楽しみにしております。
    決勝戦もレポート、よろしくお願いします。
    Re: タイトルなし
    今一つわかりにくく、アナウンスを参考にしようと思ったんですが応援の声と被ってしまいまして・・・(笑) 京都新聞で確認しました。ありがとうございます。
    京都の決勝は残念ながら、ほかの試合を優先して足を運びません。2試合観れるんで、準決勝が大好きでして。。。大阪と滋賀の準決勝へと行く予定です。申し訳ございません。

    管理者のみに表示
