
--.--.--.--

U-18日本代表TRC vs ガンバ大阪サテライト

2011.05.18.Wed
U-18日本代表
 24白崎凌兵 
 25宮本拓弥 
19近藤貫太26高原幹
13相馬大士16熊谷アンドリュー
6山中亮輔4松原健
2遠藤航3櫛引一紀
 1櫛引政敏 

ガンバは公式HPにメンバー掲載なかったので、念のためスタメンは載せません。
U-18は前回のアメリカ遠征の主力組に遠藤、松原、白崎、高原を組み合わせた布陣。
明日もJ-GREEN堺で関西大学とのTMがあるが、遠藤、松原はJ出場を見添え今日で離脱。
松原健2遠藤航2
今後もこの2人は呼ぶ機会が限られてくるだろう。
10月に行われるアジア予選を考えると、この試合で主軸候補の彼らをテストするしかない。

ただ、立ち上げてから3度目の収集。組織面や約束事などがまだうまく回らない。
前半5、8分にサイドを突かれ、平井将生に連続ゴールを奪われてしまう。
ガンバの細かくスピーディーなパスワークに翻弄され続け、サイドをいとも簡単に崩されてしまう。
アンドリューと相馬のWボランチは長短のパスを使い分け、横へ横へ動かそうという意図は見えるも、ミス多い。
守備面ではガンバの前へ飛び出すボランチ、落ちてくるFWを捕まえきれず、高い位置で基点を与えてしまう。
熊谷アンドリュー2相馬大士
そこから、高い位置を保ったまま、戻りが遅いSBの裏へ展開され、中へクロスを上げられる場面が目立った。
前半、両SB2人の動きは後手後手だったかな?ちょっと今日の出来では苦しい。
山中亮輔櫛引一紀2櫛引政敏2
攻撃面では、白崎、宮本が入れ替わりボールを引き出し、サイドの動きを即す。
白崎凌兵宮本拓弥
前線まで運ぶも場面は何度かあったが、PAに入り込む動きが少なく決定機と云える場面が少ない。
近藤貫太高原幹
メンバーの入れ替えは無しで後半へ。だが、ガンバペースは変わらない。
左サイドを崩され、ファーで待ち受ける藤春が4,8分に連続ゴール。スコアは0-4。
ベンチからは“1点返そう!”との声が飛ぶ。
ここからボランチが飛び出したり、外へ大きなボールを繋げたりと仕掛ける場面が増えるもチャンスまで行かない。

後半20分を過ぎ、櫛引政とアンドリューを残し、メンバーを入れ替える。
U-18日本代表
 23三根和起 
 14風間宏矢 
17廣田隆治12川森有真
27原川力16熊谷アンドリュー
7佐藤和樹10為田大貴
8工藤将太朗11西野貴治
 1櫛引政敏 

風間がtop下で良く動いてボールを引き出す。三根が抜群のキープ力でタメを作るも決定機は迎えず終了。
風間宏矢2廣田隆治原川力工藤将太朗西野貴治川森有真為田大貴
うーん。個人的にはこの年代は個性派揃いで期待値の高いチームだから、この内容はちょっとがっかり。
立ち上がって間もないとは言え、ここまでやられるとは思ってなかった。
組織で立ち回れないのは仕方ないとしても、個で見た際、歯が立ってないとちょっと苦しい。
個で目立ったのはアンドリュー。視野が広くて長短で組み立てれる。
FPで唯一フル出場したように、このチームの重要なキーマンだろう。
白崎も積極的にドリブルで仕掛けていき、アクセントとなっていた。
彼らの個の力で攻撃に関してはアジアでも何とかなるだろう。でも、守備はちょっと不安だなぁ。
遠藤、松原、櫛引政ら早生まれの多くが守備陣で占めているものの、彼らを呼ぶタイミングがどれだけあるか。
力はあるけど、守備の連携を考えると不安が残る。少ない機会で向上を図るのか?
呼べる面子で連携を高めていくのか。見捨てるって判断は難しいなぁ。このチームは守備に注目!



    コメント
    今年のU-20ワールドカップに日本代表が出てたらスタメンはどうなってたと思いますか?私は
    GK 川浪

    右サイドバック 古林
    センターバック 扇原、高橋
    左サイドバック 酒井

    ボランチ 茨田、平出
    右サイド 小林
    左サイド 宮市

    FW 宇佐美、指宿

    かと。これなら攻撃と守備はどうですか?
    Re: タイトルなし
    > 今年のU-20ワールドカップに日本代表が出てたらスタメンはどうなってたと思いますか?
    アザゼルさん。
    んーそれぞれ、やりたいサッカーが出るので難しいですね。
    ベストっていっていいのを11人並べても+の科学反応をおこすか分からないですし。
    アザゼルさんの並び好きです。攻撃に関しては層が厚く嬉しい悩みですが、たぶん守備に関しては誰が誰を選んでも弱く感じてしまうと思います。力はあると思うんですが、まだJで出てるタレントが少ないので。

    僕はGK川浪吾郎DF酒井高徳、キローラン木鈴、扇原貴宏、阿部巧、ボランチに小島秀仁、平出涼でtop下に右から堀米勇輝、指宿洋史、宮市亮、FW宇佐美貴史とかですかね?ちょっと変化球ですが(笑)
    指宿はスペイン行って、前で張れるようになってるみたいですが、どうしてもユース時代の外から切り込むイメージが強いんで、2列目で宮市、宇佐美、指宿と臨機応変に入れ替わってやってもらえればと。
    好きな選手多いんで難しいですね。あいつも入れたいこいつも入れたいと悩みました。
    でも、こんな妄想好きです(笑)
    湘南の遠藤はどういったタイプのセンターバックですか?カンナバーロやプジョルみたいにフィジカルが恐ろしくないとあの身長ではキツいかと。
    Re: タイトルなし
    > 湘南の遠藤はどういったタイプのセンターバックですか?カンナバーロやプジョルみたいにフィジカルが恐ろしくないとあの身長ではキツいかと。

    正直、一度観ただけなので評しずらいです。恐ろしいフィジカルではないですね。
    でも、DFってフィジカルであったり、高さが全てではないと思います。
    競るタイミングであったり、後ろ向いて走る早さであったり、相手に勝つ要素ってのはいっぱいあると思います。
    今野なんかも178ですが、代表DFの軸ですし、長友も170しかないのに結構、競ってもいい勝負してます。
    つまりは守り方のコツが重要なのかなと思います。経験が物を言うと言われるポジションで若くして出てるってのは、僕らには分からない光るものがあるからこそだと思うし、若いので彼にも期待してます。
    U-18でベストメンバー招集できたらスタメンは
    GK 櫛引(清水)

    右サイドバック 松原(大分)
    センターバック 遠藤(湘南)、岩波(神戸ユース)
    左サイドバック 山中(柏ユース)or国領(京都ユース)

    ボランチ 熊谷(横浜F・マリノスユース)、相馬(柏)
    右サイド 田鍋(三菱養和ユース)
    左サイド 杉本(東京ヴェルディユース)or近藤(愛媛ユース)
    トップ下 白崎(山梨学院大付)or柏瀬(清水ユース)

    FW 久保(京都)

    ですか?
    Re: タイトルなし
    アンダインさん 初めまして。
    んー、まだまだラージグループでベストを探りつつあるんじゃないでしょうか?
    単純にいい選手を11人選ぶのではなく、連携、戦術、バランスなど複合的な要素でベストといえるものを導くと思うので、試合に出ている遠藤、久保が出るからベストってわけではないと思います。
    なので、今はなんとも言えない感じですかね?
    しいて、もし自分が選ぶってなるとほぼ同感ですかね。
    CBには高橋祐治とか、MFに原川力、大島僚太なんかも悩みます。

    管理者のみに表示
