
--.--.--.--

さよならは別れの言葉じゃなくて再び会うための遠い約束~JFAプレミアカップ決勝~

2011.05.05.Thu
JFAプレミアカップ2011。決勝に進んだのは京都サンガFC U-15と横浜F・マリノスジュニアユース。
グループリーグを共にした両チーム。勝ち点は共に6。他グループの状況を見れば、引き分けでも2位通過が狙える。
もし、勝敗が付けば、得失点差で負けた方は他グループの2位に得失点差で抜かれる可能性があった。
こうした状況で行われたグループ最終戦。互いにリスクを避けた試合運びを見せ、0-0で終了。
ベスト4ではサンガが前半挙げた1ゴールを守り抜き清水に勝利。
マリノスは神戸FCジュニアユース相手に前後半終了時に0-0。延長に入って3ゴールを決め決勝へと駒を進めた。
京都サンガFC U-15
 11大西勇輝③ 
 14坂本泰輝③ 
9奥川雅也③12岩井健③
13西村勇哉③8永島悠史③
5林大樹③2倉本光太郎③
6石岡昂丞③4平山悠大③
 1若原大志③ 

横浜F・マリノスジュニアユース
19村田直哉③ 5大嶌駿③
3池田友樹③12田中郁也③
14樋口弘毅③10佐藤陸③
13千葉駿哉③6長田健③
18松崎強太③9斉藤海③
 1田口潤人③ 

サンガはエースの岩元颯オリビエが怪我で今大会は欠場。彼を含めた3枚のユニがベンチにぶら下がる。
マリノスの番号に意味はなく、サポの方によると、五十音順につけているとか。

5分、まずは京都。ハーフラインで大西が落として、坂本が大きく右。岩井が競り勝ちシュート。
6分、倉本が中でカット。左の奥川を走らす。アウトサイドで受けたままPAへと進入。
DFがクリアされるも、西村がこれを拾いミドルを放つ。
西村勇哉
次はマリノス。11分、真ん中左から佐藤が大きくサイドチェンジ。
田中がスピードに乗って受けてカットインからミドルシュート。惜しくもバーに拒まれる。

序盤、共に互角の展開。両チーム全員が機動的に連動し、穴を作らない。
状況判断に優れ、ショートパスの連動、単独突破、スペースへの放り込み。その時々のベストな選択が出来ている。
だが、14分。ハーフライン右での京都のFK。倉本がゴール前へ上げる。
田口がゴール前へ飛び出すも、キャッチの瞬間、ボールをこぼしてしまう。これを岩井がネットへ流し込んだ。

同点の機会を伺うマリノス。直後の16分、村田が強引にPAに進入。GKへと交錯。
ボールが右に流れた所を田中が拾う。無人のゴールを狙うもGKが立ち上がり好反応でstop。
再度のこぼれ球をDFが蹴りだし、ピンチを凌いだ。
田中郁也若原大志
25分、マリノス。池田からMF安藤駿哉に交代。150cmと小柄ながらスムーズなドリブルとキックの強さが光る。
運動量が豊富で良く声が出ている。甲高い声なので、存在感は抜群だ。
安藤竣哉
30分、右サイドでのスローから佐藤が中へクロス。村田がヘッドで合わすもGKの正面。前半終了。

後半に入り、よりゲームが拮抗する。サンガは前からしっかりプレス。
コースを切って、2人目、3人目でボールを奪う。押されても、DF4人+中盤がしっかり防波堤を作る。
サンガも敵を交わすべく、前を走らせる場面が増える。
ただ、スピードのある松崎が裏のスペース、左右をカバーし、チャンスへと結び付けない。
お互い、チャンスを生み出そうと頭を捻るも、隙がないまま、試合を終え、サンガが2連覇を達成した。

共に、凄い大人びたチームだった。
どちらも、飛びぬけたタレントはいないが、全員が声を出し、ハードワークが出きる好チームだ。
共にマンチェスターに行く価値を持つだけの試合をしたと思う。そんな中、京都がわずか隙をうまく突いた。
タレント揃いとの評判通り、今大会、随所にタレントが見受けられた。
マリノスであれば、スピードあるドリブルで相手を困惑させた田中。
スピードあるカバーリングでピンチを何度も救った松崎。左右両足でのフィードも良かった。
佐藤も長短、強弱、浮かす転がす。種類と選択の豊富なパスでゲームを組み立てる
佐藤陸2
サンガでは平山・石岡のCBコンビ。共に、屈強なフィジカルに組み立ての力もある。
奥川雅也
的確なポジショニングでセカンドボールを拾いまくる西村。
西村勇哉
左サイドからのカットイン。シュートだけでなく、良きタイミングで放せる奥川。
奥川雅也

まだまだ挙げたい選手はいる。両チーム共に、形は夫々違い、どれも単体としても光るピースだった。
それが綺麗にかみ合い、一つ綺麗なパズルとして輝きを増す。3年後、5年後、10年後どうなってるんだろうか?
偶に成長に立会い、喜び悲しみを味わおう。その度に今日の良き日を笑顔で思い出そう。
サンガの皆、おめでとう。マリノスの皆お疲れ様。また、必ずどこで会おうぜ!





    コメント

    管理者のみに表示
