スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪新人戦準決勝 清風高校 対 大阪桐蔭高校

2012.02.18.Sat

    この日は朝から雪。雪の影響で電車のダイヤは大幅に遅れ、J-GREENの最寄り駅である住之江公園に着いたのは所定時間を過ぎた頃。数少ないクラブハウス行きのバスを逃してしまう。誤算はもう一つあった。t
    バス乗り場に行くと、ずいぶん前に出たはずのバスがちょうどやってきた。聞くとバスが走る大和川の麓で大型トラックが横転。事故処理のため朝から道路が封鎖され、こちらも大幅な遅れが出ている。
    慌てて乗って出発したものの交通整理のため一向に進まない。J-GREENに到着したのは10時過ぎ。
    すでに準決勝の1試合目、近畿大学附属高校対桃山学院高校の前半をほぼ終えていた。

    途中から観るのもあれなんで、S2で行われていたU-15日本代表の合宿を見学して、新人戦観戦へと挑む。

    清風高校
    11国分昂樹② 15竹下育見①
    9佐當慧①7中村勇太②
    8枡谷智亮①10魚見宥斗②
    6角田裕哉②2岩井達也①
    4池ノ内康志②5山岡大朗②
     1浜田裕弥② 

    大阪桐蔭高校
    10丹羽詩温② 11喜多翔②
    8村川亮太②9松木政也②
    15花村颯大②6河野勇太②
    2前田優樹②17藤林航平②
    5田渕大貴②4三浦弦太②
     12水野竜② 

    序盤から主導権を握ったのは桐蔭。後方でボールを動かし、前線にフィードを当てる。
    受けた丹羽を基点に両サイドハーフが鋭い突破を生かして、ゴール前に襲い掛かる。
    18分、左サイドに開いた丹羽が右サイドへ大きく展開。松木がトラップから素早く中へ切り込みシュートもGK正面。
    19分、自陣右、藤林が大きく左へ展開。受けた松木、中の村川へ預けると、リターンをPA中央で受けてシュート。
    GKが弾いたボールを喜多がダイビングヘッドでたたきこんで桐蔭が先制する。
    33分、相手のパスをハーフウェイライン中央で田渕がインターセプト。そのまま丹羽の下へパスを送る。
    丹羽は振り向きざまに右サイドへ展開し、松木がPA右でキープ。
    軽くキープしてから左隅に決めて、2-0で前半を折り返した。

    前半、低い位置から中盤を飛ばし気味にサイドへ大きく振って、個の突破力を生かした桐蔭。
    後半に入っても同じ展開で攻め続け56分。右サイドでボールを奪い、中央の途中出場のMF酒井佑眞②へパス。
    酒井が左サイドへスルーパスを送り、途中出場のMF齋藤太郎②が勢い良く駆け上がりボールを受ける。
    齋藤の後方へと入り、スピードが落ちてしまったものの、うまくタメを作り、DFの間合いを作ると、一瞬の隙をついてPA左からシュート。GKが弾いたボールをこれまた途中出場のFW白井康介②が落ち込んで3点目を奪った。
    ピッチを広く使って、効率よく引き離した桐蔭だったが、ベンチからはボランチに対して、ゲキが飛ぶ。
    3点ともにボランチの動きが少ない。組み立てへの関与が少ない。CB2枚でのパス交換で相手布陣が崩れるのを待つ中、パスの出先は主に両SBか前4枚。極端にボランチ2枚へのパスが少ない。寄せの甘さは守備面でもほころびを生む。前線でのボールキープから、後方がこのエアポケットに駆け寄り支配率をあげていく。
    66分、清風。左サイドの佐當が深い位置でボールキープ。フォローに寄った枡谷に預けると、桝谷はダイレクトで縦パス。このパスに途中出場のMF村井政元①がPA左を抜け出して、シュートを打つも水野が好反応でなんとかセーブ。PA中央にこぼれたボールに魚見が詰めるも再び水野が好反応を見せて、なんとかCKに持ち込んだ。
    清明のキーマン佐當は前半良い状態でボールを受けることが出来なかったが、後半に入り、持ち味を発揮。
    左サイドでの加速停止を効かしたドリブル突破から、アイデア溢れるラストパスでチャンスを作り出していた。
    大ピンチを防いだ桐蔭は67分、右CKのクリアを一気に前線へ送る。前がかりになっていた清明DFを尻目に白井が右サイドを速さを生かし、そのままPAへ独走。GKとの1対1へと進むも、ラストタッチが大きくゴールキックに。
    そして、終了間際の71分、右サイドからのスローを受けたMF西山秀祐②がDF裏へ浮き球のパス。
    白井がフリーで抜け出し落ち着いて決めて4-0でタイムアップ。
    思い通りのサッカーが出来ないながらも大阪桐蔭が貫禄のスコアで決勝へと駒を進めた。
    スポンサーサイト
    コメント

    管理者のみに表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。