スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校選手権奈良大会準決勝 ~高取国際高校 対 一条高校~

2011.10.30.Sun

    2試合目。高取国際と一条の試合。総体2回戦でも実現しているこのカード。
    スコアは2対1で高取が勝利を収めているが,奈良1部リーグでの結果も含めれば1勝1敗1分と完全に五部。
    戦績そのままの試合展開で準決勝も進んでいく。
    高取国際高校
    11上田朋也③ 9吉村雄介③
    8田上翔也③10井上和哉③
    6垣本翔夢③7徳久大輔③
    5吹田章③2谷口陽平③
    3植田真也③4秋井悠輝③
     21高崎勇太② 

    一条高校
    10草野修平② 11渡場一成②
    13廣田拓馬②2高岡達矢③
    7岩尾直人③15田川雅史②
    4家田圭悟②3平岡海地③
    6前野貴亮②8松室迅紀③
     1松岡保典② 

    26分,一条。DFからのクサビ。渡場がダイレクトで落として後方から上がる田川。受けた勢いのままミドルも左。
    30分,一条。右の平岡から大きく前線の左。廣田が反応するもGKが前に出てクリア。
    37分,一条。自陣左での過渡からサイドへ流れた上田へパス。
    ドリブルでボールをキープし,中央を上がってきた岩尾へパス。ミドルシュートを打つもDFがブロック。
    決定機は一条の方が多い。ボランチを基点に2トップに当てて,飛び出す2列目がリターンを狙う形。
    対する高取国際は右サイド谷口と井上の連携で崩すが,
    両者ともヴァイタルエリアでの精度を欠き,シュートまで持ち込めない。両者決めてを欠いたまま前半が終了する。

    だが,後半開始から一条が攻め込む。それに対し,高取もカウンターから一発を狙いに出る。
    49分,一条。左サイドからの浮き球をPA手前で岩尾。胸トラップからシュートも枠の上。
    51分,高取。高い位置えのカットから井上がドリブルで突破。PA前からシュートを打つもGKが弾きCKに。
    54分,一条。田川が左サイドへ流れ深い位置からクロス。DFにあたり,ボールはゴールに向かうもGKが何とかはじき出す。
    59分,一条。高岡がアフターチャージでイエロー。
    61分,一条は田川に代えて,MF長谷知季②を投入。この交代が攻め込む一条を加速させる。
    上がる右の高岡に対し,左は草野が開きドリブルで仕掛ける。サイド攻撃が主だった一条だが,
    「長谷が入って中盤で収まり,縦にボールが入るようになったのが大きかった」(前田久監督)と話したように,シンプルかつ効果的に2トップにボールが入る始める。だが,試合を動かしたのは押されていた高取。
    72分,自陣でのカットから中央を素早く井上がドリブル突破し,右サイドへ展開。
    受けたのは途中出場のMF辻本颯吾②。彼が放ったシュートがDFにあたり,ネットを揺らす。
    押されていた高取がカウンターからの待望の先制点を獲得したのもつかの間。
    72分,GKが混戦で潰れたボールが左に流れ,サイドの廣田が中へ低いクロス。
    団子状態になったDFにあたってまたしてもオウンゴールで試合が動いた。1対1の同点に。
    77分,高取。井上が縦の辻本とのワンツーで左を抜けて,シュートを打つもGKの正面。
    80分を越え,提示されたアディショナルタイムは4分。スタンドの多くが延長を覚悟した82分。
    一条が意地を見せた。右サイドを抜け出した高岡が中へ低いクロスを上げて,中央の草野があわし,逆転に成功。
    わずかな残り時間をしっかり耐えて,決勝へと駒を進めた。
    夏は2回戦敗退。それでも,決勝進出は予感すべきものがあった。
    2年生が大半を占めるチームでありながら,県1部を首位で終えて,来年のプリンス2部昇格を決めた。
    「2年生が多く経験値は低かったが,力のある選手は多く,戦いの中で成長していってくれた」(以下,「」内前田監督)と話したように,この日も「高取が頑張ってくるという想定をしていたので踏ん張っていこう」というミッションをしっかりこなし,失点した後も崩れずに逆転まで持ち込めた。
    「DFが頑張ってきてくれたのに対し,攻撃は工夫が足りなかったかな」と試合後の反省点もあった。
    「高さ・強さと全国でも上位の強さを誇る育英に頑張って守らないと。必死いやるしかない」とも謙虚に話す。
    決勝相手の育英とは確かに,実力差はあるかもしれない。
    それでもこの難しい試合を物にした一条が勢いを増し,更なる成長を遂げ,奈良の本命を崩す可能性もある。
    スポンサーサイト
    コメント

    管理者のみに表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。