スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敗戦から得る物 ~桃山学院大学 対 京都学園大学~

2011.09.25.Sun

    3連休を跨いで行われる関西大学サッカーの開幕戦。最終日となる今日は,まずは2位桃山とブービーの京都学園。
    桃山学院大学
    36中東優治③ 22松本翼③
    14山瀬彰也④67水頭廉②
    18須ノ又論④15面家康生③
    30草野雄也③2中嶋亮④
    28朴斗翼③37谷口功③
     21圍謙太朗② 

    京都学園大
     10角野翔汰① 
     31杉山一貴③ 
    57下栗誠矢②63新井祐輝②
    4朝比奈魁人③16池之上勝利④
    6城内龍也③41高田格聡②
    5池田倫太朗③45上園拓也④
     13黒岩大生④ 

    エースFW齋藤達也④と中盤の矢MF道上隼人②を怪我で欠く桃山は2人の代わりにIリーグで活躍し,トップに上がったばかりの水頭と前期,後半の切り札として出場を重ねた松本がスタメンに入ってきた。
    対する京園大は「中盤でボールを回してSBの上がりを則す」,「中盤からハイプレスをかけてクサビを入れさせない」(山下哲監督)という狙いから前期,ベースとなっていた4-2-2-2から4-2-3-1をテスト。
    怪我で棒の降った下栗がスタメン,朝比奈がボランチに入り後期仕様で開幕戦に挑んできた。

    開始早々,桃山が攻め込む。1分,圍のキャッチから前線で松本。素早く右に振って水頭がカットインからシュート。
    18分,右を上がった中嶋から中央の面家。ダイレクトで縦にパスを送り,前に出た須ノ又。ゴール前にパスも合わず。
    21分,PA手前で池田に倒され得たFK。池田にイエロー。松本が直接狙うも壁。こぼれ球に反応するも,再度,壁。
    23分,相手のゴールキックを水頭が右でカット。中に軽く入って左へ大きく展開。やませが受けてミドルも枠の外。
    25分,ハーフライン左からの草野がゴール前にフィード。
    ゴール前で中嶋がヘッドで落としたボールを中東がシュートするも枠の左にそれる。
    30分,後方からのクサビ。相手DFが弾いたボールを水頭がダイレクトでシュート。
    33分,山瀬が左サイドを抜けた中へゴロ。松本がニアで合わすもGKの正面。
    前半は決定機を作り続けた桃山。スピードを活かした裏への抜け出しが光る齋藤からテクニックを活かし,前線で基点を作る松本,スピードを活かし縦への突破からチャンスメークを担う道上から,カットインからの積極的なシュートで見せ場を作る水頭。代役を往来の型に入れるのではなく,それぞれの持ち味を活かしてチャンスを作る。
    京園大は後ろで耐えて,後一歩の所でしっかり押さえ込む。
    攻撃面でも下栗,杉山が個人技からチャンスを作るも,シュートまで持ち込めず前半のシュートは4本。
    それでも,前期2位のチームを相手に前半0-0は手応えを得る内容といえるだろう。

    後半開始2分,右サイドからのパスを須ノ又がシュート。DFにあたり,ゴールに向かってフワリ。GKが弾いてCKに。
    3分,相手のクリアボール。DFがダイレクトで弾いて左に開いた松本へ。受けてすぐミドルも右にそれる。
    前半にも増して,支配率が上がるチャンスを量産する桃山に待望のゴールが生まれる。
    56分,右サイドの山瀬から左へ大きく展開。このボールをPAに走りこんだ水頭が左足であわせてネットを揺らす。
    70分,中央から流れてきたボールを右サイドで山瀬がシュート。
    GKが弾いたボールがゴール前で混戦となった所を中東が押し込んで,桃山2点目を奪う。
    ここから桃山はMF菅原鉄平③,FW葛城遼④,加藤潤④を投入し,もう一点を狙い押し込むもゴールはならず。
    対する,京園大は終了間際に得た左CK。相手DFがクリアしたボールを右サイドで下栗が拾って,ゴール前に放り込み。
    混戦から池田がヘッドでゴールに押し込んで,1点を返して,試合を終えた。

    京都学園大学 山下監督
    「前期2位のチームにスコアレスで折り返せたのは良かったが,後半に個人の差が出てしまった。
    最後に1点を取れたのは次に繋がるんじゃないかって思います。
    中盤からハイプレスをかけてクサビを入れさせず、ダイレクトプレーを繋げるサッカーをしたい。
    その中で,下栗のドリブル,FW村上綾③の得点力という武器をグループで活かしていきたい。
    そういう部分を選手たちがわかってくれて,活かしてくれればと思います」
    スポンサーサイト
    コメント

    管理者のみに表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。