
--.--.--.--

記憶にない圧勝劇 ~関西学院大学 対 立命館大学~

2011.09.23.Fri

    プレミアWESTの行われたサンガタウンを抜け出し,次に向かうは太陽が丘。
    距離にして2km弱。気持ち早足でてくてく進み,なんとかキックオフの5分前に到着した。
    大学サッカー後期開幕戦。前期を終え,勝ち点5差の中に上位6チームが位置する大混戦。
    けが人が続出し,勝ちきれなかった阪南大学も天皇杯大阪予選を勝ち抜くなど調子を上げる本命不在の戦いが再開した。
    関西学院大学
    17三ノ宮健介③ 10阿部浩之④
    26小幡元輝①7梶川諒太④
    3井林章③20関皓平②
    2高松功一④6津田真吾④
    34福森直也①4高橋宏次郎④
     21一森純② 

    立命館大学
     11坂本一輝③ 
    13戸高弘貴②7雨森理亮④
    10藤田浩平④8淵本翔太③
     6村上巧④ 
    2山田樹③37武田有祐②
    4藤原広太朗③3小関教平④
     31寺石智耶③ 

    試合開始から関学が試合を進める。6分,右からのスローインをダイレクトで繋いで中央の三ノ宮。
    振り向きざまにミドルシュートを打つも,枠の上に逸れる。
    15分,津田から縦の梶川へパス。ドリブルで前に進んで中へフワリとパス。中央で三ノ宮がシュートもGKの正面。
    18分,左サイドからのパスを中央の阿部。素早く相手のギャップを通し,PAフリーの三ノ宮へ。
    シュートはGKの正面も,阿部がこぼれ球を豪快に叩き込んで先制点を決める。
    35分,またもや関学。左CKがPAでこぼれ混戦となったボールが阿部の足元に転がり,流しこんで2-0。
    42分,中から外,外から中,終えないほどシンプルに少ないタッチで速く運んで右へ展開。
    右サイドを駆け上がった津田がダイレクトで中へクロス。三ノ宮が頭で合わせて,3点目を奪う。
    「これまでの大学生活でも記憶にないほど綺麗なゴール」(阿部)。
    前半だけで3ゴール。関学の今期のテーマは攻守ともに「前に前に」。
    前からしっかりプレスをかけてきっちり揃ったDF,MFのラインに誘い込んで高い位置で囲んで奪う。
    持ってから,「前をやるからにはFWらしく,スペースに流れてチャンスを作ろうとした」と話す阿部や
    三ノ宮を基点にシンプルに素早くシュートまで持ち込む。
    対する立命は「前線で坂本が納めても中盤の押し上げが足りなかった」と仲井昇監督が話したように,DFで奪ってから素早く前線にボールを送るも,陣形が間延びし,セカンドボールをうまく拾えず前半を終える。

    ハーフタイム。立命は淵本に代えて,FW前岡信吾①,小関に代えて,DF植田龍①を投入。
    「納める所を増やしたかった」(仲井監督)という狙いで,前岡と坂本を2トップにした4-2-2-2に変更する。
    ただ,それでも関学の勢いは止まらない。63分,高い位置でのカットから素早く前線に渡り,阿部が右から中央へドリブルで切り込みGKと1対1に。スピードに乗ったままGKの読みを狂わせて,右隅に流し込む。ハットトリック達成。
    71分,右サイド津田がハーフライン付近でインターセプト。梶川に預けて,津田へリターン。
    すばやく梶川が中へ受けて、阿部へスルーパス。PA手前から阿部シュート。GKが触るもネットを揺らし,5-0。
    73分にも梶川がPA手前からフワリと浮かしたパスに三ノ宮が抜け出し、GKと1対1。フワリとループでGKの頭上を越えて,6-0。あまりの得点ラッシュに本部がざわめきだす。「どうしよ…7点目以降の得点ボードがない…」
    「とりあえず6をひっくり返せば,9になるな!」いや,7点目と8点目はどうするんだよ(笑)
    その後,DF山内一樹③,MF桑野裕士④,卯田堅悟②を投入し,逃げ切った関学が好スタートを切った。
    阿部浩之梶川諒太3三ノ宮健介6山田樹
    立命館大学 仲井監督
    「ショックですね。前半の3失点は慣れない芝の長さや風にやられたけど、後半はパスが出来なかった。
    繋ぎの部分でしっかり出来ずにカウンターを喰らってしまうといううちの悪い部分が出てしまった。
    シュートまで行くけど,前への意識や精度を欠いてしまったのが大きい。サイドを変えたり,リズムを変えないと。
    これだけ失点をすると,切り替えが難しい。メンバーややり方を変えるなどを含めコーチと話します」
    関西学院大学 成山一郎監督
    「後期のスタートにしては上出来。自分たちのサッカーがしっかり出来ました」
    コメント

    管理者のみに表示
